Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

配達員を悩ませる『同一住所に複数の建物』はなぜ存在する?

ウーバーで配達をしていると「同じ住所の中にいくつもの建物がある」という事が結構あります。 そういうところに限ってどの家も表札がなかったり、注文者に連絡しても電話にも出てくれなかったり、連絡が取れてもどの家か説明されても分からない、結局置き配…

なぜウーバー配達員相手に商品の内容確認をするお店が存在するのか?

Uber eatsでは各注文一つ一つに固有の5桁の注文番号(16進数)が振られます(123ABのような)。 この番号は他の注文の番号と(少なくとも同時刻帯、同じエリアで)カブる事はないはずなので(ないよね?)、この番号さえ伝えればそれと引き換えに商品が間違…

いつもiPhoneの自分がAndroidで配達してみた感想

iPhone版の配達アプリの深刻な不具合により緊急避難的にAndroidで配達したのでその感想です。 端末はワイモバイルで1円のシャオミのRedmi9T?いわゆる中華端末です。スペックはよく知りませんが価格的にローエンド端末でしょう。 先にこの端末の感想を。なん…

AmazonタイムセールでAnker PowerCore Essential 20000 PD 20W が4020円!ほか

AmazonタイムセールでAnker PowerCore Essential 20000 PD 20W が4020円! 10000mAhとほぼ同じ価格です! Ankerの20000mAh PD対応が欲しかった人はチャンスですね。 Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W (20000mAh USB PD モバイルバッテリー 大容量) 【…

Uber稼働用の端末をiPhone13Proに変えたらAndroidを使う事になった話。

使っていたiPhone XRには大した不満もなかったのですが、色々あって記念にiPhone13Proを購入する事に。 XRのデータをコピーして早速Uber稼働に使用開始! 感想『何にも変わらない』 元々XRでなんの不満もないレベルで動いていたので13Proで爆速になってもあ…

Lightningケーブルにバッテリーが付いてくるような…

Belkin モバイルバッテリー iPhone/iPad 対応 5000mAh MFi認証 入出力2.4A 本体12W充電 急速充電対応 ライトニングケーブル付 F7U064BTWHT-AF-A Belkin Amazon ベルキンのモバイルバッテリー5000mAhがとうとう1000円切りの980円に。 短いLightningケーブルに…

Ankerのモバイルバッテリー新製品が20%オフ

モバイルバッテリーでは鉄板のAnker。PD対応の新製品が20%オフで販売中です。 今回の新製品は25W対応なのでiPadの充電ならさらに速くなる? 数量か期間限定なのか分かりませんがそのうちまた4000円くらいに戻るので 必要な方は急いで買ってください。 ↓アフ…

台湾仕様のUberバッグを購入、使ってみた感想

台湾のウーバー、フードデリバリー用品を輸入販売している黒饅頭屋(ヘイマントウヤ)で以前から興味のあった台湾仕様ウバッグが売られていたので購入してみました。 購入価格は10000円。個人輸入する事を考えると破格の安さです。 日本のウバッグと比較する…

マイウバッグの今(令和3年最新版)

見ての通りダイソー保温バッグ3枚だけ入っています。 天板の中にカインズで購入したミニサイズの保温バッグを入れてあります。これはタピオカなどに使っています。 標準仕切りはマジックテープが面倒なので使わず、セリアで購入したメッシュパネルを仕切りや…

屋根付きトリシティで全季節ウーバーした感想。

この8月で屋根付きトリシティで春夏秋冬の配達を経験できました。 結論から言うとオールシーズンで雨の日はもちろんとして、晴れの日も屋根はあった方がいいです。 冬…絶対必要。マストアイテム。あるとないとでは寒さが段違い。 春と秋…なんだかんだで寒い…

屋根付きバイクは雨よりむしろ冬の方がありがたい説。

(これは冬場に書いて放置してた記事です。もう夏ですが供養として投稿します) トリシティに屋根を付ける時は雨の事しか考えていなかったのですが、真冬になって思うのは「屋根付きバイクは冬こそ真価を発揮するのでは」という事です。 10月に屋根がついて…

ZORRO屋根トリシティに付かないはずのナックルバイザーを無理矢理付けた話

ZORROの屋根を付けたトリシティには通常ナックルバイザーの類は装着できなくなります。これはフロント部分に付けたFRP製の土台がナックルバイザーと干渉するためです。 無理矢理付けるとハンドルがあまり切れなくなります。 帝都のトリシティ用屋根だと、純…

2021/04/25 Amazonタイムセールでお得だと思った充電関係品

Amazonタイムセール、明日で終わりというタイミングですがクエストも達成したのでとりあえずアフィリンクで紹介します。 もちろんPD推しです。 アップルのアクセサリー関係として有名なベルキンの充電器とLightning to USB-Cケーブルのセット。 リンクの表示…

バイクの後付けルーフに第4勢力?トリーテクノ製『Customy』

バイクへの後付けルーフといえばZORRO、帝都、ルーフシールドが有名です。 あとはAmazonに中華の激安ルーフが売っていますが、構造上不安過ぎてあまりおすすめできるものでもありません。 時々通る新聞配達店の前に見慣れない屋根付きのギアが置いてあり気に…

ウーバーイーツ配達員向けモバイルバッテリーの選び方

一日中配達で稼働するとスマートフォンのバッテリーはまず足りません。特に昼間はディスプレイの輝度が明るくなるのでバッテリーがどんどん減ります。 そこで必須なのがモバイルバッテリーですが、本当に色んな製品が市場に溢れているのでどれを選べばいいの…

ウーバーの新料金制度、本当はこうなのでは?という予想。

福岡、京都で3月1日から始まった新料金の制度、開始直後から100円台という恐ろしく安い報酬しか提示されず、阿鼻叫喚の地獄となりました。 そもそもウーバーはこの新しい料金制度で何をしようとしていたか、配達員の方に届いたというメッセージを読むと、 ・…

トリシティのフロントブレーキパッドを交換

2りんかんでタイヤ交換をした際、フロントのブレーキパッドがもうない事を指摘されたので交換を決意。 ネット情報とYouTubeの動画を見て交換です。 ブレーキパッドは型番を調べてAmazonで注文。後ろのパッドもついでに注文。 フロント用左右 リア用 朝、ウー…

トリシティのタイヤを2りんかんで交換

いつの間にかあの線が出ていたので2りんかんで交換してもらいました。 走行距離は13500kmほど。 タイヤは標準と同じIRCのモビシティで取り付け工賃含めて全部で3万円弱。 店頭にPCXのタイヤ交換が2万円と書いてあったのでタイヤ1本1万円ですね。 タイヤの在…

トリシティのタイヤ、部品等をもろもろ交換する時期になりました

トリシティをUber eatsの配達に使い始めて半年、走行距離は13000キロを超え、タイヤとブレーキパッドが限界に近づきました。 ブレーキパッドはなんとか交換できそうですが、タイヤ交換はさすがに難しそうなので2りんかんに依頼します。 あと色々調べるとVベ…

【Uber用に購入】防寒ブーツ 氷雪耐滑ケベックNEO

昨シーズン購入したワークマン長靴に穴が空いて限界のため、ワークマンで『防寒ブーツ 氷雪耐滑ケベックNEO』を購入しました。 良いところ ・暖かい! ・軽い! Bad! ・グニャグニャして歩きにくい。頼りない。 引き続き同じワークマン長靴が欲しかったので…

知識ゼロから始めるトリシティへのグリップヒーター装着(後編)

いよいよトリシティへの取り付けです。 ますばハンドルのカバーを外し、電源供給のコネクターを探します。自分の場合はすでにワイパーのコネクターと繋がっていますのでこれを外します。 ここで問題発生…というか事前にツイッターでフォローしてる方に教えて…

知識ゼロから始めるトリシティへのグリップヒーター装着(前半)

トリシティの屋根があるので頭や顔、胴体部分はそこまで冷えないのですが、その分手先や足先の寒さがここのところ辛く、とうとうグリップヒーターを購入を決めました。 純正のグリップヒーターがベストなのですが、純正は高い上にすでに在庫がありません。み…