Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

現金オフでも現金案件がくる不具合が絶賛発生中

さまざまなトラブル、面倒を避けるために鳴りが減る事を承知で現金オフにしているのですが、このところ毎日のように現金案件が入るようになりました。 現金オフ配達員がお釣りなど持っているはずもなく、万札だけ出されるなどしたら即死案件ですが、今のとこ…

スーパーカブプロに自作の屋根を設置

という事で屋根を作って付けました。 カブプロの前カゴを外し、鉄ジョイントで組んだイレクターパイプをボルトオン。 金属加工を最低限に抑えてなるべく手間なく作るようにしました。 ボルトオンなので取り外しは10分ほどで可能(ただし外した屋根を置く場所…

スーパーカブPro110(2022)を配達用に購入

トリシティに加え、新たにスーパーカブPro110(JA61)を新車で購入しました。 以前書いたトリシティの延命と2台体制の確立のためです。 トリシティには満足していて大した不満もなかったのですが、やはりカブに乗りたいというのがあり人生3台目のカブとなり…

異店舗ダブルピック、通称PPDDが始まる

11月から、今まで同じ店舗に限られていたダブルピックが別店舗の組み合わせでも提示されるようになりました。 報酬のレベルは今までの同店舗ダブルと変わらないように感じます。つまり2店舗回る手間が増えただけという事です。 配達員のメリットとしてはより…

iPhoneアプリで届け先が見やすくなるアップデート

先日、注文受付時に届け先がマップ上で見えるようになったのですが、今回さらに線が書き加えられてより分かりやすくなりました。 (スクリーンショットは地図部分を隠しています)

ウーバーアプリに続々とお節介機能が実装される

現金時と同時だと最悪の結果を招くと話題沸騰の暗証番号システム、 入れ忘れ常連店のピック時に『ちゃんと内容確認して!』とわざわざポップアップで確認させる機能(しかも2回出る)、 同じくピック時に『飲み物が注文に入ってますよ!』とこれまたポップア…

iPhoneでも届け先がマップに表示されるように

アンドロイドだけの機能だった、注文受付時に届け先が地図上に表示される機能がやっとiPhone版のアプリにもきました。 ダブルもちゃんと表示されます。 ただ状況によってはマップに表示されない事もあるので表示されればラッキーくらいに思ってます。

週のクエストが微妙に減額

130回クリア時のクエスト報酬が12500円から10500円に減額。寒い時代だと思わんか。 アタリなだけまだ御の字ですかね。

ウーバーイーツがクエストで盛大にやらかす(10/3追記)

19日月曜日になっても週間のクエストは誰にも出ず『あー今週はクエスト無しなんだな』とみんなが思った翌20日火曜日の朝突如週間のクエストが出ました。 9月20日の10時30分から10月3日の3時30分という13日間のクエストです。 「まあUberだからこんな事もある…

週間のクエストは消えるのか

台風の影響で一日中雨だったのに雨クエストも出ず、明日からのクエストも今のところ表示なし。どうなるんでしょうね。

屋根付きバイク、なければ作ればいいじゃない

前回屋根バイクの選択肢を嘆いて終わったのですが、なければ作ればいいじゃないという事で考えてみました。 (後日実際に屋根付きカブ製作しました。https://ddot.hatenablog.com/entry/2022/12/14/220410) 『バイク 屋根 自作』で検索すると、先人達が苦労…

最近のウーバーイーツ

営業時間が延びる?? 24時間営業じゃなかったのか。 配達アプリは置き配ごとに『待機中ですかメッセージを送りますか』ウインドウが出る。 この機能本当に要らないので早く消えてください。

Uberが9/1から『新しいサービス』を開始

『マーチャントパートナー』からの配達を請け負うそうですが、スポットで荷物運ぶよって事ですかね。 出前館はもちろん大赤字ですがウーバーイーツもギリギリ黒字レベルで事業として安泰では無さそうので、コストコの大量配達といい、様々な収益アップの方策…

ウーバー用のバイク、もう一台欲しくない?

2年前にスーパーカブ50からトリシティに乗り換え、その後屋根付きにトランスフォームしてからずっとトリシティに乗り続けており、できればウーバー用としては永久に乗っていたいくらい気にいってるのですが、 いつか寿命を迎える事を考えると少しでも延命さ…

最近のUber eats

売上予測が復活 このパネル、本当に必要な時に出た事が一度もない。 リザルト(売上のスクショ)をTwitterに上げるなという方が出現。 配達員が増えて商売敵になるという事ですかね…

最近のUber eats

8/1から規約改定があったようですが、特に何も変わった様子はなく。 出前館も新アプリになってUberに近くなったみたいですね。 Uberのアプリから需要予測が消えてる? あまりあてにはならないものの、大まかな鳴り具合を確かめるのに見ていたのですが…。

最近のUber eats

来週のクエストが出ましたが…回数が減ってる! しかもハズレ。 Twitterでも回数が減ってる人がかなりいるので全体的な傾向?(減ってない人もいる) ここまで強気に減らしてくるということは来週は渋いのでしょうか?

最近のUber eats(7/27)

・週間クエストの130回達成時の額が14500円に上がっている?自分はハズレました。 ・相変わらず都心部のシミはほとんどない模様。このままフェードアウトしてしまうのか。 ・規約改定のお知らせがしつこく届くのですが、結局どういう風に配達員に影響がある…

ZORRO屋根のワイパーが緩んだ時の対処方法

トリシティに付けているZORRO屋根に付属のワイパーは使っているとだんだん固定部分が緩んできます。雨の降る中長時間ワイパーを動作させながら走ってるとだんだん動作がズレ出して最後に軸から外れてしまいます。 最初は締めるトルクが足りなかったのかと思…

最近のUber eats

・都心部のいわゆるシミがかなり付きにくくなった。 ・遠方から異常に鳴る。7キロオーバー当たり前。ほとんど拒否せざるを得ない。 ・昨日の雨クエストは昼1800、夜3600。

フードデリバリーの適正報酬とは??

2021年末から2022年初頭にかけての出前館バブルも終わり、フードパンダが撤退、3月に入ると閑散期感がかなり出てきてフードデリバリー業界も落ち着いてきたようです。 Twitterのタイムラインを見ているとよく報酬についての書き込みがあります。大体が『報酬…

充電器とモバイルバッテリーが一体になったANKER PowerCore Fusion10000を配達用に購入。

AnkerのPD対応モバイルバッテリーにコーヒーをこぼしてしまい使えなくなったので、新たに稼働用としてAnkerのPowerCore Fusion10000を購入しました。 Anker PowerCore Fusion 10000 (9700mAh 20W PD モバイルバッテリー搭載USB充電器) 【コンセント一体型/折…

メガネの曇りを拭くだけで防ぐメガネ拭きを購入。本当に曇らない。

メガネとマスク組み合わせると特定の条件下でメガネが曇ります。 寒い屋外から暖かくて湿度が高い店に入った時、5階分の階段登ってゼエゼエ言ってる時などです。 曇っても見にくいくらいで大した実害はないのですが周りから見るとちょっとキモい人に見えるだ…

スマホが普通に操作できる手袋を買いました。

稼働用のバイク手袋はなかなか正解が見つかりません。ウーバーを始めてから購入した手袋は10双くらいでしょうか。季節や天候気温で求められる機能も違います。 そして季節は冬。マイバイクはグリップヒーターにハンドルカバーの最強コンビですが、どうもトリ…