Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

現金オフでも現金案件がくる不具合が絶賛発生中

さまざまなトラブル、面倒を避けるために鳴りが減る事を承知で現金オフにしているのですが、このところ毎日のように現金案件が入るようになりました。

現金オフ配達員がお釣りなど持っているはずもなく、万札だけ出されるなどしたら即死案件ですが、今のところちょうど出してくれるお客さんがほとんどで助かっています。

 


最初の現金エラー案件でお届け前にサポートに「お釣り持ってないけどどうするの?」と聞いたら

 


『現金を受け取り、お釣りは後ほどUberキャッシュで返しますとお客様に伝えてください』という返事が。は??

 


UberキャッシュとはUberのサービスでしか使用できない通貨です。もちろん現金には戻せません。

 


1000円の支払いで10000円札を出したらお釣り9000円がUberキャッシュに化けてしまったらお客さんはどう思う??想像力ある?あなたの賃金1割がUberキャッシュで支払われたらどう思う?とサポートの人に聞きたかったですが、無駄なのでやめときました。

 


さて、何日かしてまた現金が入ってきたので配達前に同じ質問をサポートにしてみました。

 


『サポートに連絡してキャンセルするか、現金を受け取らず「お客が金を払わなかった」で配達完了する』との事。

 


サポートでキャンセルと言っても現金かどうか判明するのは商品受け取り後に配達開始してから。そこで時間をかけて商品を冷ましながらキャンセル処理しても配達員には1円にもならない訳ですよね。商品どうするの?お客は?

 


配達時に現金を受け取らずに『お客がお金を払わなかった』ってどう考えてもお客さんに不利でしょう。払おうとしても配達員が受け取れないだけなんだから。システム上ではお金を払わない不良客のフラグが立つでしょう。サポートに実際の状況を説明したってそのフラグが修正されるかは…ね。

 


「現金持っとけばいいじゃん」という声もあるでしょうが、そもそもなぜ案件の数が少なくなるリスクを冒しても現金オフにする配達員が少なからずいるのか…。

現金に関わる色んな面倒やリスクを回避するために現金オフにしているのに、現金配達員少ないからちょっと手伝ってみたいな感じで現金案件振られるなら、一体なんのために案件減少と引き換えに現金オフにしてるのか?と思いますね。もしも鳴らない時は現金オフ、鳴る時は勝手に現金オンだったとしたら随分と舐めたお話じゃないですか。

 


また例によってUberはなんのアナウンスもしないので対処方法も不明。いったいいつ終わるんですかねコレ?一応最低限のお釣りは仕方なく所持してますけど…