Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

スーパーカブプロのサイドスタンドを使いやすくする

スーパーカブプロのサイドスタンドはリアのスイングアームに固定されていてかなりゴツく、強度や耐久性はかなりありそうなのですが、

(ちなみにセンタースタンドは非常に使いにくく、オイル交換の時に嫌々使うくらいです)

安定性を高めるためなのかスタンド使用時のバイクの傾きがかなりキツい。

この傾きを緩くするために、3Dプリンタダイソーのドアストッパーで『下駄』を作りました。

f:id:ddot:20230118151533j:image

これをセットする事でカブの傾きを抑える事ができます。

f:id:ddot:20230118151548j:image

路面の傾き具合によっては本来のキツい傾きの方がいい場合もあるので、下駄を跳ね上げて本来の傾きにする事もできます。

f:id:ddot:20230118151638j:image

元々は3Dプリントだけで作ったのですが、スタンドには相当な力がかかるためすぐに割れてしまいました。

そのため脚の部分を比較的柔らかいドアストッパーに交換。ドアストッパーが変形する事で力を吸収し、3Dプリント部分がが割れる事は無くなりました。