Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

Uber eats、QRコード読み取りによる注文確認を開始予定。

f:id:ddot:20240116151553j:image

ウーバー純正のレシートを付ける店舗は個人店くらいで非常に少ないのですが、これどうやって確認するんですかね?

 

ついでに言うと、チェーン店では商品に付けるレシートにUberの注文番号が印字してある所も増えましたが…

 

『どの店のレシートも注文番号が恐ろしく見にくい』

 

レシートに書かれてる品物等の文字の大きさと注文番号の大きさがほとんど変わらないとか、注文番号をわざわざ横幅50%にして0なのかCなのか見分けがつかないとか、注文番号の周りに似たような大きさの番号(多分その店内部の注文番号)を入れてるとか。共通してるのはとにかく字が小さい。

 

その会社のシステム部だかなんだかがやっつけでUberの番号を弊社のレシートシステムに割り込ませてそこで力尽きた…みたいなチェーン店ばかりです。

 

いいですか各社レシートシステム担当者さん落ち着いて聞いてください。『マクドナルドのレシート表示をそのままパクれ』

もしくは『中途半端な統合するくらいならウーバー端末からプリントしたレシートを添付しろ』です。

 

シングル配達ばかりだった昔はレシートなんてどうでも良かったですが、無理やりダブル配達が異常に増えた現代ではレシートの注文番号表記の視認性に問題がある事はすなわち死を招きます。

 

ほんとQRコードとか言う前に地道に改良する事はいっぱいあると思うんですけどね。なんで『配達員も確認しましょう!のボタンを何回も押す仕様』みたいな芯を外した事ばかり考えるんだろうか。