Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

トリシティに屋根は着いたけど雨が降らないので、いつ降るのか気象データを調べてみた。

10月に念願の屋根がついたのですがそれからほとんど雨が降りません。そう、寒い季節はあんまり雨が降らないんですよね。 いつになったら雨が降ってくれるのか。気象庁の過去の降雨データを見てみました。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo…

Amazonサイバーマンデーで充電関係他、目についたモノ

1599円。白の方が安い。 3299円。Reduxは珍しい。 2000円。 2799円。 2999円。安いのは青だけ。 2580円の30%オフなので1800円。 PD対応としては破格の安さですが容量が本当に10000もあるのか微妙…。

Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーセールで気になった物をアフィリエイトリンクで紹介

いつもチェックする充電関係、お馴染みのAnkerではなくベルキンのモバイルバッテリーとライトニングケーブルのセットが安い! ケーブル代でバッテリーが付いてくる感じですね。 10000mAhが1346円、5000mAhが896円です。 C toライトニングケーブルも安いです…

【Uber用に購入】防寒テムレスを配達で試す

普通のテムレスは持っていてバイクの整備や掃除の時につけているのですが、秋の雨対策に防寒テムレスを買って試してみました。 良い所 ・付けやすく抜きやすい。これは普通のテムレスにはない利点。 ・まあまああったか。単体で多分気温10度くらいまでなら行…

Uberバッグのカスタム(令和最新版)

最初の頃は家に大量にある梱包用のプチプチで緩衝材としていたのですが、 バッグをバイクに固定するようになると毎回バッグを外して持ち歩くのが面倒になりました。 そのためダイソーで買った保温袋で受け渡しをするようになりました。 バッグを外して持ち歩…

トリシティに屋根をつけた話(理由篇)

そもそもなぜ中古バイク一台買えるお金を払ってまで 屋根をつけたのか? 「雨で濡れたくないから」です。 雨の中の配達メリットは ・配達リクエストが多くなる可能性が高い ・雨クエストがある 一方、デメリットは ・濡れて体が冷え、体調不良になる ・ヘル…

トリシティに屋根をつけた話(とりあえず稼働篇)

トラブル出しをしようとさっそく取り付けた夜に稼働しました。 いつもはウバッグをリアキャリアに取り付けているのですが、今夜は背負って稼働。 しかしバッグを背負って乗るとバッグが後ろのポールに当たり全く余裕がなく、体が少し前に出てしまいます。 雨…

トリシティに屋根をつけた話(取付篇)

トリシティの購入前に注文していたFRP工房ZORROのルーフキットが届きました。 納期は3ヶ月弱。当初の案内で納期3ヶ月と案内されていたので数日早く届いた計算です。 佐川急便で送られてきた箱。超巨大です。 今回はFRP工房ZORROがYouTubeで公開している組み…

Amazon primeday でUberに役立ちそうなものアフィリエイトリンク

充電関係ばかりです。 Amazonプライム会員だけのセールなので 会員でないと安くなりません。 しかも明日10月14日まで! 一日中ナビって大容量が必要な方はこちら。 10000mAhのPD対応版。お勧めです。 普通の10000mAh。安い。 iPhoneやiPadでPDで高速充電する…

【Uber用に購入】 スマホを直射日光の熱暴走から守るために、台湾で話題の?スマホ傘を装着。セッティングが難しいけど効果アリ。

これを書いてるのはもう10月ですが、8月に入り急に暑い晴れの日が続きました。 とにかく暑くてしんどい配達が続きましたが、 さらにヤバかったのが暑さでホルダーに固定したiPhoneの動作がおかしくなる事。 ナビ中にiPhone死んだら配達終了ですよ。 そこで急…

【Uber用に購入】ダイソーの保温バッグがウバッグにピッタリ

バッグはバイクに固定する派です。 以前書いたようにバッグはいちおう取り外しはできるようにしてあるのですが、 普段はダイソーの保温バッグで受け取り、受け渡しをしています。 この保温バッグ、寸法的にUberのバッグに絶妙にフィットするので 大抵のもの…

【Uber用に購入】配達中の充電はPD対応のモバイルバッテリーで手早く

トリシティにはシガーソケットが付いており、ここから電源を取る事でスマホの充電が「いちおう」可能です。 ただ、このシガーソケットは大変に使い勝手が悪くほぼ使っていないのが現実です。 そのためUberの配達では安心のモバイルバッテリーからの充電です…

原付カブからトリシティに乗り換えて感じたメリットとデメリット

50ccの原付カブから125ccのスクーターであるトリシティへの乗り換えという、全く性格の違うバイクへの乗り換えですが、結論から言うと概ね満足しています! 主にウーバーでの配達視点からのメリットで言うと ・速い。パワーがある。坂道もラクラク。 ・法的…

【Uber用に購入】ワークマンの防水ショルダーバッグ

モバイルバッテリーや財布などの小物入れに購入。2000円くらい。 防水なので雨の日でもカッパの上から普通に肩にかけて使えます。素材が素材なので土砂降りの雨でも水が内部に滲みる事はありません。 逆に言うとフタを開けたときに内部に入った水分は容易に…

次期ウーバーイーツ用バイクを考える

自分が今配達で使っているのはスーパーカブ50。 ウーバーイーツの配達には当初レンタル電動アシスト自転車を借りていたのですが、電動アシスト自転車と言えど毎日のように長距離を走っていると普段運動をしていない40代のオッさんの身体は耐えられません。身…

Uber Eatsバッグのマジックテープを修理

ウバッグは今まで走行中のバイクから3回落とした事がありますが、ほとんどノーダメージというほど丈夫です。 しかしマジックテープの部分は普通に使ってるだけで縫製部分からほつれて取れてしまいました。 フタの部分と中仕切りを水平に止める部分の2箇所で…

スーパーカブAA04ライトバルブ交換メモ

スーパーカブ50の2012年モデル(AA04)のライトバルブを交換しました。 バルブの型番は12V 35/35W HS1です。 今回はAmazonでスタンレー電気のものを注文しました。 取り付けはとても簡単です。 必要な工具はプラスドライバーの大きいもの(2番)と8mmのスパ…

配達のスーパーカブにかかるランニングコスト

Uber Eatsの配達で1日に走る距離は多くて100キロほど。かなりの距離です。 スーパーカブのオイル交換は公式には3000キロごと(初回のみ1000キロ)となっていますが、配達ではかなり酷使しますので余裕をもって2000キロほどでオイル交換しています。ほぼ毎月…

Uberの配達バッグ『ウバッグ』を使いやすくカスタム。

Uber Eatsを開始する時に渡されるバッグ、通称ウバッグ、おそらく最初はみんなバッグを背負って使いますが、稼働時間のほとんどの時間を軽くはないバッグを背負うわけでだんだん辛くなってきます。 自分も1ヶ月ほどで肩や背中が痛くなり、荷台に置くことにし…

Uber eatsの配達用に購入したグッズ【ウェア類】

Uber eatsの配達用に購入したグッズをアフィリエイトリンクでペタペタ貼りつつ紹介します。 まずはウェア類からです。 バイクで配達する場合、自転車と違いかなり冷えるので冬はかなり着込む必要があります。 今回はほとんどワークマンで揃えました。 防寒防…

Uber配達に使っているのはスーパーカブ

レンタル電動自転車からバイクに変更するにあたって、ホンダのスーパーカブを中古で購入しました。 バイクの免許を持っていないので50ccの原付カブです。 なおUberのバイクでの配達で原付であるメリットは燃費以外ほとんど無く、50cc以上のバイクと比べてス…

電動アシスト自転車かバイクか

Uber eatsの配達をそれなりに本気でやろうと思うと、体力に自信がある人以外は電動アシスト自転車かバイクになると思いますが、それぞれメリット・デメリットがあります。 なお自転車ガチ勢は異次元なので考慮に入れません。あくまで常人基準です。普通のマ…

Uber eatsの配達員を始めてみた

キャンペーンのお金目当てで始めてみたUber eatsの配達員、やってみるとなかなか楽しくキャンペーンの回数を終えても続けてみる事にしました。 自分はフリーでデザイン関係の仕事を自営でやっていて、忙しい時とヒマな時の落差が激しくヒマな時にバイトでも…