Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

トリシティに屋根は着いたけど雨が降らないので、いつ降るのか気象データを調べてみた。

10月に念願の屋根がついたのですがそれからほとんど雨が降りません。そう、寒い季節はあんまり雨が降らないんですよね。

 

 

 

いつになったら雨が降ってくれるのか。気象庁の過去の降雨データを見てみました。

 

f:id:ddot:20201208152740p:image

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=44&block_no=1002&year=2020&month=&day=&view=a1


去年から今年のデータを見るとやはり11月から2月の間は雨が降った日が月に5日ほどでしょうか?

 


実際に稼働時間に降るような雨は更に少ないでしょう。

 


気温は1月が最も寒いようです。

 


3月になると気温が上がるとともに雨の日が増えます。4月5月もそれなりに降りますが、6月は更に雨の日が多くなります。降雨量も増え、一日中雨の日もあります。

 


7月は覚えてる方もいると思いますが今年はずっと雨で気温も低めでしたね。

7月はまさに屋根付きバイクには稼ぎ時でしたが、残念ながら自分は間に合いませんでした。

 


8月は一転、酷暑でほとんど雨が降った記憶がありませんが、屋根という日除けが有ればかなり助かったでしょう。

スマホにも直射日光が当たりにくくなるので熱暴走も抑えられたはずです。

 


9月10月は気持ちのいい天気となり、鳴りが激減、雨はそれなりに降ったので少ないチャンスを生かすのがポイントですね。

 


そして今、11月12月は降りませんね…。ただ屋根というか前に大きなシールドがあるので寒さはそれほど感じません。風の当たりは自転車で軽く走ってる程度です。むしろ後ろからの巻き込み風が寒い。

 


という事で屋根を本格的に活かせるのは春からになりそうです。