Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

配達のスーパーカブにかかるランニングコスト

Uber Eatsの配達で1日に走る距離は多くて100キロほど。かなりの距離です。

 

スーパーカブのオイル交換は公式には3000キロごと(初回のみ1000キロ)となっていますが、配達ではかなり酷使しますので余裕をもって2000キロほどでオイル交換しています。ほぼ毎月交換です。

 

普通にバイク屋でオイル交換すると1000〜2000円ほどでしょうか?これが毎月だと結構な負担になります。

 

最初は2りんかんのオイル会員になってオイル代(1200円ほど)のみで交換してもらっていたのですが、混んでいる事が多く時間がかかるため肝心の配達時間に響いてしまい収入が減る…ために今は自分でオイル交換やっています。

 

自分でオイル交換しても1000円近くかかるためそこまでお得ではありませんが、配達のない空いた時間に交換できるのでトータルで見るとお得です。

 

ヘッドライトのバルブ(電球)が切れる

 

配達中にヘッドライトのバルブが切れてしまい、ハイビームしか点灯しなくなってしまい、なおかつバイク屋が開いていない遅い時間だったため、その後の配達は諦めざるをえませんでした。

 

しかもバルブの交換は2りんかんで4200円!配達出来なかった分と合わせるとかなりの損失です。

 

しかもひと月もしないうちに再度バルブが切れてしまいました。これはさすがに費用がかかりすぎるので自分でやらないといけません。

 

Amazonで替えのバルブを購入しましたが、1500円ほど。これならまだ許容範囲です。交換作業も簡単でした。

 

ネットで探すともっと安いバルブもありましたので予備に買っておこうと思います。

 

この他にそのうちタイヤやブレーキシューも交換の必要がでてきそうですが、今のところはまだ交換していません。