Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

スーパーカブPro110(2022)を配達用に購入

f:id:ddot:20221209190623j:image

トリシティに加え、新たにスーパーカブPro110(JA61)を新車で購入しました。

以前書いたトリシティの延命と2台体制の確立のためです。

 


トリシティには満足していて大した不満もなかったのですが、やはりカブに乗りたいというのがあり人生3台目のカブとなりました。

 


カブProを選んだ理由ですが、屋根付けるのに一番適している造りなためです。

 


好みで言うとハンターカブが一番なのですが、まず納期が長くいつ手に入るか分からないし屋根の取り付けもかなり難易度が高めです。

 


配達用途なので趣味より実用性で選択。あと納期も1ヶ月程度と現実的でした。バイク屋さんで訊いたのですがどのバイクもいつ入るか分からないそうです。

 


乗った感じですがもうカブとしか言いようがないですね。そしてトリシティとは全く違うバイクです。交互に乗ると最初どっちも違和感があります。

 


燃費は燃費計表示で流石のリッター60kmほど。トリシティは感覚的に35〜40くらいなので年間通すと結構な違いになりそうです。

 


パワーはトリシティの方がありますが、普段の配達の場面でパワー不足を感じる事はほとんどありません。50のカブの時は本当にパワー不足に泣かされました…。

 


トップスピードも60kmまでは普通に出ますが70kmだともう苦しくそれ以上はちょっと…という感じです。車体の挙動には特に不安はありません。やはりメインの用途が新聞配達だからなのか、バイパスレベルの巡航速度には向いてない感じです。

 


小回りはかなり優秀で細い路地でトリシティなら一度切り返すUターンもたいてい一発で決まります。ただ、フロントがフワフワするので足を着かず深くターンするのは少し怖い。

 


困ってるのがウインカースイッチの配置。トリシティも含め一般的に左側に付いてると思うのですが、カブプロは右側。そして左のその場所にはクラクションが。ウインカー点けようとして何度かクラクション鳴らしてしまった事が…。

 


そしてグリップを回しながらウインカーを操作するのは結構難しいんですよね。手のひらは動いてるのに親指の位置は固定しないといけないから。

 


クロスカブ用のスイッチボックスに交換するという解決法があるらしいので、どうしてもダメだったら交換検討します。

 

そうそう、カブのウインカーはカチカチと音が出るので消し忘れ防止にいいですね。トリシティもこのくらいの音が出てくれたらいいのに。

 


最後にトリシティとカブプロどっちが配達に向いてるかですが、これはもうトリシティですね。トリシティというかスクーター。カブプロに乗ったあとトリシティに乗るととても楽に感じます。雨の日でも比較的安心なのはトリシティ。雨降る中で色々めんどくさくなる中で変速の事を考えなくていいのは助かります。

 


新聞配達のバイクもギアなどのスクーターに取って代わられてきてますが分かる気がします。