Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

ウーバー用のバイク、もう一台欲しくない?

2年前にスーパーカブ50からトリシティに乗り換え、その後屋根付きにトランスフォームしてからずっとトリシティに乗り続けており、できればウーバー用としては永久に乗っていたいくらい気にいってるのですが、

いつか寿命を迎える事を考えると少しでも延命させるために新たに別のバイクを購入して交互に乗った方がいいのでは?と前々から思っていました。

 


2台持ちの利点は

1台をメンテナンス、修理していても、もう一台で稼働できて収入の穴を作らない。バイク屋にしばらく預けるレベルでも安心。

 


2台持ちのデメリットは

場所を取る。

任意保険料が倍かかる。

 


デメリットにバイク代が2台分かかる、がないのは結局最終的な車両代は変わらないからですね。2年に1台使い潰すのを2周やるのか、4年に2台並行して使い潰すか。

 


では2台目として何を買うか…やはり屋根付きに乗りたい、というかもう屋根なしでウーバーは辛くてやりたくないので、今と同一仕様の屋根付きトリシティが一番いいのですがさすがに高い。あと違うのに乗ってみたい。

 


屋根付きだとヤマハのギアになりますが50ccはもう乗りたくない。

 


ホンダベンリィの110ccにギアの屋根を載せたものも惹かれますが屋根付きトリシティと同じくらい高い。

 


PCXにZORRO屋根…対応車種が旧型しかなく中古は不安。

 


屋根付きかつ原付ではないバイクを必須条件に挙げると選択肢がほとんどありません。

 


かと言って屋根なしだと結局冬季(11〜4月)はほぼトリシティに乗ってしまうだろうし延命の目的が…。

 


という事でグダグダしている間に刻一刻とトリシティの寿命は縮んでいくのです…。