Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

ウーバーイーツがクエストで盛大にやらかす(10/3追記)

19日月曜日になっても週間のクエストは誰にも出ず『あー今週はクエスト無しなんだな』とみんなが思った翌20日火曜日の朝突如週間のクエストが出ました。

f:id:ddot:20220920203349p:image

9月20日の10時30分から10月3日の3時30分という13日間のクエストです。

「まあUberだからこんな事もあるだろうな」というのがみんなの反応でしたが、

その後13時頃になんの断りもなくクエスト内容が書き変わりました。

f:id:ddot:20220920203734p:image

9月20日の13時40分から9月26日の6日間クエストに書き変わっています。

エストの回数が少ない人は10時30分から始めてすでにある程度クリアしている人もいるであろう13時に突然取り消した訳です。

エストクリアしていなくてもある程度積んだクエスト回数を消された人も大量にいるでしょう。

これは報酬をUberが勝手に取り消して無かった事にしているも同然でかなりヤバい事象ではないかと思います。

今までクエストが設定されないとか回数が稼働に見合ってないとかはありましたが、そこはUberは会社としての判断として取り合ってきませんでしたし、配達員側もそんなもんだろうと思ってきたと思います。

しかし今回の一旦出したクエストを数時間後になかった事にして黙って差し替えるという行為、これはさすがにやってはいけないラインを超えています。

この数時間の間に獲得されたクエストは全て蒸発してしまったのですから。

と言っても自分にはどうする事もできないのですが今後Uberがどう対処、申し開き、言い訳、開き直りをカマすのか緊張感を持って注視していきたいと思います。

 

(10月3日追記)

Uberにしては珍しく、後日誤りを認めて対象者にはメッセージで謝罪、クエストの回数追加をしたらしいです。どうしたUber公取に怒られたのが効いた?

 

しかし当初は『13日間のクエスト』だったと思うのですがそこには触れず。まあ良いけど。