Uber Eats 配達メモ

Uber Eats 配達を始めたメモ

ZORRO屋根のワイパーが緩んだ時の対処方法

トリシティに付けているZORRO屋根に付属のワイパーは使っているとだんだん固定部分が緩んできます。雨の降る中長時間ワイパーを動作させながら走ってるとだんだん動作がズレ出して最後に軸から外れてしまいます。

 


最初は締めるトルクが足りなかったのかと思い、緩むたびにガチガチ(規定トルク18Nm)で締めていたのですがそれでも緩みます。

 


まさか締めすぎでネジが舐めたのかなと思いバラして点検してみたところ、ネジ山はなんともなくワイパーの軸に3本の溝ができていました。

 


ワイパーのアームを軸に固定する穴の部分はコの字型の金具とボルトの3点でワイパー軸を挟み込む事によって固定されているのですが、何度もゆるむ→中途半端に締め込むを繰り返した結果なのか軸に先に向かって深くなる溝ができてしまい、自然と軸から脱落しやすくなっているようです。(軸の素材も結構柔らかい)

 


ZORROのサイトを見てみるとワイパーの緩みについての対処法が載っており、軸の食い込む部分をヤスリで削り食い込む面を復活させるというものです。

https://frp-zorro.com/manual/wiperzuretaisaku.pdf

 


しかし失敗すると逆に食い込む部分がなくなりそうで怖いため、ワイパーアームが軸から抜けないようにするとりあえずの対処として固定ボルトの穴にゴム片を入れてみました。

 


ボルトを軸に当てても軸の溝に沿って滑ってしまいワイパーアームが脱落してしまうので、軸とボルトの間にゴム片を挟んでブレーキのような感じで抜けないようにしたのです。

 


幸いな事に効果はあったようでそれ以来何度も雨の中をワイパー作動させて長時間走っていますが、今のところゆるむ事はありません。同じような現象でお困りの方はダメ元でお試しください。